facebook icon
宿泊プラン一覧
menu
過ごし方 過ごし方

過ごし方

豊礼の宿の滞在スタイル

ホワイトブルーが印象的な100パーセント自噴温泉や地獄釜を生かしたグルメ、山間の随所から上がる湯けむりなど、
温泉情緒を体感できる当館を拠点に阿蘇や日田、湯布院などの周辺観光を満喫しながら、心身を五感で癒す旅に出掛けませんか。

シニア世代での旅行に

大学生グループでの旅行に

1日目

11:00 熊本小国そば街道

阿蘇・小国の清冽な水で作られた
美味しいそばに舌鼓

そばの産地が点在する阿蘇。小国郷には個性豊かなそば処があり、「そば街道」では、店ごとに丹精込めたそばを食べ比べできます。ひと際おいしいそばが味わえるエリアとして人気です。

13:15 小国・阿蘇観光

シニア世代におすすめ!

13:15 小国の福運三社めぐり

(小国両神社・鏡ヶ池・ケヤキ水源)

3つの開運スポットを巡って
当たりくじ祈願&福運祈願!

小国両神社、ケヤキ水源の水神様、鏡ヶ池の恵比寿様の3カ所にめぐり福運を祈願するとご利益があるといわれており、既定のパンフレットに三社のスタンプを集めると福銭と交換することができます。散策途中のおいしい店めぐりと併せて楽しめます。

大学生グループにおすすめ!

13:15 鍋ヶ滝

水辺の絶景とマイナスイオンがもたらす癒しの時間を

幅は約20m、落差は約10mほどと規模は小さいながらも、水のカーテンのように流れ落ちる滝を陽光が照らし出す光景でも有名で、CMのロケ地に選ばれたほど。滝の裏側から眺めることもでき、「裏見の滝」の愛称でも親しまれています。

15:00 チェックイン

「小国富士」の愛称で知られる涌蓋(わいた)山の麓に位置し、秘湯の雰囲気が漂う当館。ホワイトブルーに目を奪われる源泉かけ流しの温泉に、温泉の地熱を生かした地獄釜にと、自家源泉ならではの醍醐味をリーズナブルに味わっていただけます。地獄釜や食堂はご自由にお使いいただけますので、連泊してのプチ湯治にもぴったりです。

15:10 客室

シニア世代におすすめ!

和洋室

8畳の和室にベッドを配した和洋室はシニア世代に最適な客室。ベッドは御足に負担かけることなく横になっていただけます。落ち着きのある畳の部屋で、日々の喧騒から離れてゆったりとお過ごしください。

大学生グループにおすすめ!

特別室 和室

大学生グループにぴったりの客室は、明るい印象の広々とした和室の特別室。窓外越しに自然を眺めたり、友達と気ままに話したりと、スマホやテレビなどのデジタルなものから離れ、せわしない日常から離れてゆったりと過ごすのもおすすめです。

客室について

16:00 蒸し場 おやつ

見事な景色を眺めながら味わう
ほかほかおやつ

客室で一息ついたら、蒸し場の地獄釜にさつまいもや卵などを投入。蒸し場には、テーブルやベンチを設置していますので出来上がったら、涌蓋(わいた)山の美景を眺めながら、ふかし芋やじゃがバター、など出来立ての素朴なおやつを味わってください。

地獄蒸しについて

17:45 蒸し場 夕食作り

地獄釜で食材の旨みが凝縮した
絶品グルメ作り

温泉に行く前に蒸し場に行き、豚肉や手羽元、ホタテ、イカ、キャベツ、カボチャなど、お好きな食材をザルに乗せて釜にセットしておきます。入浴前に準備しておけば、湯上りには美味しい夕食の出来上がりです。

18:00 温泉 露天大浴場

神秘的な源泉かけ流しの湯が待つ露天大浴場での湯あみ

大浴場の湯船を自家源泉から絶えず湧き出すホワイトブルーのナトリウム塩化物泉が満たしています。湯船に浸かると、目の前には涌蓋(わいた)山が描き出す圧巻の光景ばかり。保湿成分といわれるメタケイ酸を多く含む良泉と里山の風景とをご満喫ください。

露天大浴場について

19:00 夕食

食材本来の旨みを引き出す
地獄蒸しを堪能

湯上りには、再び蒸し場へ。地獄蒸しが出来上がったらあつあつのうちに、ポン酢や塩でさっぱりといただきましょう。食材は持ち込み可能ですが、売店でも新鮮食材を購入できますので、手ぶらでも大丈夫です。

Point

当館自慢の地獄蒸しは、98.7度もの高温で一気に蒸し上げることから、余分な脂が落ちて食材本来の旨みが際立つと評判のグルメ。お肉や海鮮から、野菜、きのこ、プリンなどのスイーツまで幅広く調理できるのが特徴です。

20:00 客室

落ち着いた雰囲気の客室でくつろぎタイム

夕食後には居心地の良いお部屋に戻って、旅の思い出話をしたり、翌日の観光の計画を話しあったりと、就寝まではリラックスした時時をお過ごしください。

2日目

7:00 蒸し場 朝食づくり

パンや野菜、卵などの朝食の食材を地獄釜にセットしてから、朝風呂に向かいましょう。

7:15 温泉 貸切風呂

鮮度の高い天然温泉と美しい山里の風景を独り占め

湯面に映り込む涌蓋(わいた)山や朝日が照らし出す涌蓋(わいた)山など、忘れがたい光景が広がる家族風呂。家族風呂は1回ごとにお湯を入れ替えますので、常に鮮度抜群の湯に浸かれるのも魅力です。上質な温泉と風景を独り占めしながら、贅沢な温泉時間をお過ごしいただけます。

Point

屋根を完備した眺望豊かな露天の檜風呂や岩風呂、内湯の岩風呂といったコインタイマー式の貸切風呂も全部で17室ご用意。自家源泉の湯がたっぷりと注ぐ家族風呂は、24時間利用できます。

貸切風呂について

8:00 朝食

地獄蒸しメニューが中心の
ほっこりヘルシーな朝食

地獄釜を使って、パンやピザ、ウインナー、ベーコン、卵、ブロッコリー、キャベツなどが並ぶヘルシーな朝食を気軽に作れます。プリンも準備しておくことで、食後にはここならではの地獄蒸しスイーツを食べることも可能です。

9:00 チェックアウト

シニア世代におすすめ!

日田観光へ

大学生グループにおすすめ!

湯布院観光へ

シニア世代におすすめ!

日田観光

10:00 豆田町散策

天領日田の面影をしのばせる町あるき

大分県の北西部にある日田市は、江戸時代に幕府直轄の天領として繁栄を遂げた地。豆田町と呼ばれる一角には、昔ながらの商家や町家、土蔵などが立ち並び、当時の歴史を今に伝えています。周辺に観光スポットや商店も点在しており、散策するにはもってこいです。

12:00 ランチ・日田まぶし

1度で3度美味しい日田まぶしのランチ

1度目は香ばしく焼き上げた国産の鰻とふっくらご飯を、2度目はゆずごしょうやわさびなどの薬味と一緒に、3度目はだし汁を注いでお茶づけにと、ひつまぶしのように1度で3度鰻の味を楽しめる日田まぶしをランチにどうぞ。

13:30 小鹿田焼の里

用の美を備えた普段使いの器を生み出す窯元めぐり

陶土を挽く唐臼の音が響く小鹿田焼の里は、高塚山の麓に10軒ほどの窯元が点在する焼き物の産地。「民藝運動の父」と呼ばれる柳宗悦から昭和期に「世界一の民陶」と絶賛されたこともある小鹿田焼は、用の美が宿る民芸品として今もなお高い人気を集めています。

大学生グループにおすすめ!

湯布院観光

10:00 観光辻馬車

辻馬車に揺られながらゆったりめぐる由布院

およそ60分かけて由布院を周遊する観光辻馬車では、由布岳をバックにしたのどかな田園風景に、古くから地元で愛されている佛山寺や宇奈岐日女神社といった寺社仏閣にと、観光客でにぎわう湯布院とは一味違う昔ながらの由布院の魅力を発見できます。

12:00 湯の坪街道

食べ歩きが楽しみな湯の坪街道を散策

由布岳を望む800mほどの通り沿いに、カフェやスイーツショップ、雑貨店、お土産屋などが所せましと連なる湯布院でのお土産探しや食べ歩きに欠かせないメインストリート。散策しながら、湯布院ならではのグルメやお土産を見つけてください。

周辺観光のご案内

雄大な山々に囲まれた自然豊かな場所にある豊礼の宿。
半径約30km圏内には「小国・阿蘇エリア」「久住エリア」「九重・玖珠エリア」「由布院エリア」「日田エリア」など魅力的なエリアが点在しています。

周辺観光について
周辺観光について
top